歌唱指導をさせていただくことになりました。

合唱の指導を始めました。 | Acca's Blog

 私が大学を出てすぐくらいに、城陽市が開催している第九のボーカルトレーナーとして合唱の指導をしていました。私はソプラノ担当だったので、100名くらいのおばさま達を何とか高音が出せるようにとがんばっていました。

 その後も、いくつかの団体で合唱指導をさせていただきましたが、久しぶり(何年ぶり?)に歌唱指導をさせていただくことになりました。今まではピアニストの方と一緒だったのですが、今回は私がピアノ伴奏もすることになり、慌てて練習することに。。。

歌唱指導をさせていただくことになりました。 | Acca's Blog

事前にいただいた楽譜。

 約1年前まで指導していらした先生が用意されたという楽譜をいただいたのですが、その楽譜にはメロディーと歌詞しか書いていません。クラシック出身の私は伴奏譜がないと弾けないので、伴奏譜がないものかと大慌てで楽譜の入ってる本棚内を探すと、中学の時の音楽の教科書が出てきました。

歌唱指導をさせていただくことになりました。 | Acca's Blog

中学の時の音楽の教科書。

 教科書を開いてみると、伴奏譜付きの楽譜があるではありませんか!物持ち良い自分に感謝です。(笑)

歌唱指導をさせていただくことになりました。 | Acca's Blog

高校&大学時代に使っていた日本歌曲の楽譜。

 いただいた楽譜の中には、高校と大学時代に使っていた日本歌曲集の中の曲もありました。こちらは、歌うには少し難しい曲ばかりなので、歌うのは保留になりそうです。

 今年に入ってからは、少し思う事があって歌の練習よりもピアノの練習をしている時間の方が多く、そんな時にいただいたオファーだったので、さぼらずに練習することができそうなので私にとってもよい機会になりそうです。


歌唱指導をさせていただくことになりました。 | Acca's Blog

終わってからの記念撮影。

 今日から始動開始だったのですが、前の先生が辞められてから約1年経っていたこともあり、思いっきり歌うことができなかったらしく、本当に楽しそうに歌っていらっしゃいました。

 「何か質問や要望はありますか?」との問いに「高い音が出ないんです」「息が続かないんです」と答えてくださったので、身体の使い方と声の出し方を説明し、発声の重要性をお伝えしました。ちょっとしたコツもお伝えするとすぐに実践してくださり、私も楽しませていただけたので、お引き受けして本当に良かったです。

 これから毎月第1・3金曜日の午後は、皆さんと一緒に音を楽しみたいと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トラックバック URL

http://accaweb.net/music/20170602/trackback/

PAGE TOP