今日は、立春です。

今日は、立春です。 | Acca's Blog

立春(りっしゅん、英: Imbolc)は、二十四節気の第1。正月節(旧暦12月後半から1月前半)。現在広まっている定気法では太陽黄経が315度のときで2月4日ごろ。暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とする。恒気法では冬至から1/8年(約45.66日)後で2月5日ごろ。期間としての意味もあり、この日から、次の節気の雨水前日までである。
 by Wikipedia

 今年の立春は、2月4日。ということは、今日が立春となる訳です。旧暦では、1年のはじまりは立春からと考えられていたため、立春を基準に様々な決まりや節目の日が存在しています。

 数年前より、この立春を基準に人生のリズムを決めていたりするので、1年の始まりのご挨拶をするために石清水八幡宮へ参拝に行って来ました。

 友人曰く、弱っている時には参拝できないのだとか。確かに、私も何度か参拝を断念したことがあります。本当に呼ばれないと参拝することができない神社だなと、つくづく思います。

石清水八幡宮へ参拝 | Acca's Blog

 「地に足つけて、一歩一歩着実に進んでいきます!」と、宣言してきました。お仕事もプライベートも、新たな目標に向けてスタートです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トラックバック URL

http://accaweb.net/blog/20170204/trackback/

PAGE TOP